海人のブログ

日常の事など。暇なときに書いてます。

懐かしい味

シルバーウィークDAYで 昼間ラーメン食べようって事で すわき後楽中華蕎麦 を岡山県総社市まで。 すわき後楽中華蕎麦は、岡山県発 僕が子供時代には、私の地元玉島にも実は、有りました。多分初めて1人でラーメンを食べに行ったのもすわき後楽中華蕎麦だと思…

バイク

妻のバイク カワサキ エリミネーター400 納車されました。人気車らしく中々入荷されないらしく何ヶ月も待ってる方もチラホラ聞きます。妻の場合約一月での入荷となりました。カワサキディーラーからレッドバロン経由での納車。値引きなんぞ全く無く。まあで…

蒜山高原

GW毎年ですが、蒜山高原→大山→桝水高原への日帰りドライブ 食べるものも ジンギスカン(笑)でも 蒜山ソフトクリームは、無いと来た意味がないほど無茶苦茶濃厚。 天気も良いし最高の一日でした。 蒜山ソフト これが最高にうまい。 蒜山ジンギスカン 食べ放…

日曜日の朝の男飯

毎日だが、朝は誰も起きて来ない日々 毎日自分で弁当を作り 朝ごはんを作り出勤します。 日曜日の朝ももちろん誰も起きて来ない。 だからでは、無いが日曜日は、少し頑張って朝ごはんを贅沢に作ってます。 こんな感じで。

桜咲く

こんなに早い桜見た事無いですね。でも暖かくなるなら僕は、良いですけど。最近やっと帯状疱疹の後遺症も柔いできました。筋トレも徐々にやらないと柔道が、出来なくなります。良い年で柔道をやると 死を覚悟するくらい怖いです。投げられるのは、慣れてても…

面接の結果と会社の不正

この前のブログでもお伝えしてましたが、53歳で会社の面接に行って来ました。二次面接まで行きましたが、最終的には、見送られました。それは、別に想定内でしたから良いのですが、面接の中でその会社の不正を知ってしまいました。宅建業の中に宅建士が不足…

いよいよ

なんといよいよというか。不動産屋開業の準備に入りました。きっかけは、未経験からの不動産屋開業のYouTube ぜろえもん様の配信でした。何とかなるもんなんだな。率直に思いました。開業資金の借り方まで教えて下さり本当に心強い話でした。早速 この土曜日…

株式投資

昨年からコツコツ積み立てニーサやファンドで少し利益が出たので全売りして利確。 そのまま 今度は、日本株式へ 全投入 このルーティンは、中々良いかも と勝手に思ってます。日本株式は、もちろん最高配当の商船三井 ⬅︎これは、ロングポジで。 後 残りは、…

帯状疱疹

数日前から 何か肩が痛いなと思いながら 仕事終わりに整体にも行って見たが、一向に良くならず それでも無理して仕事をしてました。っで数日が経って何気に風呂に入ると腕に湿疹が。すぐにわかりました。これが 帯状疱疹か!それから直ぐに病院へと行きたか…

たまには、トラリピ

一月振りのブログになります。今から5年前くらいからトラリピをずっとしてまして その直近の結果を公表したいと思います。 23年1月の結果 確定損益 +16,335 評価損益 −9,658 基本的に最近は、AUD/JPYでのトラリピをやってます。先日までは、AUD/NZDをやって…

今年の目標

あっという間に正月休みが、終わりましたね。明日からまた 仕事仕事に明け暮れる一年です。マジ目に思いますが、日本人は、働き過ぎだと思いますね。もっとゆっくりな 一日を過ごせれたらどんなに幸せか。新年早々 余り話したく無いですが、自殺者世界 9位の…

もう12月

早1年が、過ぎますね。今年 本当に色んな事がありました。遠方へ片道30k の転勤に始まり子会社への移籍 愛猫の死 振り返って見ると碌な1年では、無かった。仕事にそこまで自分の人生を賭ける気持ちは、全く無いが 会社員は、仕方ない。早く不動産屋になるだ…

新しい家族

今年に入り 愛猫との別れから 新たな家族の仲間入り。ペットは、子育てに関して命の尊さを知る良い機会だと思います。身近に命の大切さを感じれる唯一の動物。この時代 子供達は、ゲームにより真面目にリセットをしたら人間は、生き返ると思ってる そんな デ…

妻とバイクツーリング

ひと月に一回の更新 忘れそうですが。 少しずつコロナ禍も落ち着きはじめました。後少しですね。 先日 因島から向島から尾道と最近妻が買ったレブル250 我が愛車ポルティで高速を妻は初めてのデビュー。無事行ってきました。 因島大橋 因島PAから歩いて側ま…

めんどくさい

今の会社に移籍して一番に思うのは、上司がめんどくさい。歳は俺と同じらしいがマジ糞。ボソボソ話すし わからない事がある時尋ねるとスッゲーめんどくさそうに 対話するし だから売り上げ悪いんだよ。そう言ったのは、客にも伝わってしまうんだよ。 って会…

短い夏休み

毎日35度の中 働くって毎年思いますが、本当に大変です。今の会社に移籍してもっぱら研修中です。事務所仕事なんでクーラーの効きすぎた中寒いと思いながらPCに向かいあってます。 そんな糞会社の夏休み 4日しかないですが、色々日帰りで遊んで来ました。 蒜…

柔道着

今週のお題「最近洗ったもの」 私は、地元玉島を愛し 柔道を愛して止まないメンバーで(因みに平均年齢49歳)玉島愛柔会と言う小さな団体を作っています。柔道着は、この時期着ると着るだけで当然に汗が、吹き出ます。 着るだけでダイエットになります。その…

また 移籍

今勤めている会社 当たり前の様に配置転換 移籍 などが有ります。様は、社長や取締役のご機嫌一つで飛ばされます。 私も大変嫌われているのでしょう 今年で早2回 今回は、離職率75%の 就職エージェントもやめた方が良いですと言うくらいのBLACK会社 僕は、会…

生き残るとは。

先日 仕事で石材店に営業に行きました。基本飛び込み営業なので なぜかその店には、惹きつけられるものがあり なにも買ってくれないのですが、墓地の土地売買の事から市町村に対する墓地の申請とか 幅広く勉強させていただきました。そんな会話の中で倉敷ジ…

自分の生まれ育った町

この町で生まれて早50年 昔も今もずっと変わらないこの街並み 高校生の頃からこの景色を見てきましたが、ずっと好きです。 いろんな思い出が走馬灯のように駆け巡りますが、気持ちは、 いつも高校生。3か月に一度この近辺で飲み会を高校の同級生 とやってま…

クワガタ

夜近くの自販機に飲み物を買いに行きましたら自販機に虫が大量に集まっていて うわっ!と思わず声を出すほどでした。 そそくさと自販機から飲み物を取り出そうと何気に地面をみると 何と憧れのノコギリクワガタが居るでは、ないですか! その日から毎日 その…

とんび

最近梅雨空でここ晴れの国岡山も毎日雨☂️模様です。 仕事の合間に浅口市の金光町まで行ってきました。阿部寛 北村匠海 主演の映画 とんびのロケ地です。 小学生の頃からこの辺りは、良く友達と冒険と言いながら時々来てましたが、全く変わってない所がビック…

日曜日の一日

休みっていいですね。ずっと休みだったら もっといいのですが。でも人間って ずっと休みだったら少し働きたいとか 体を動かしたいとか 外で汗流したい そんな風に思いますよね。なんて人間 は、わがままなんだろ。 先日 地元では、超有名な ラーメン屋さんに…

お調子ものの結末

世の中には、自分がお調子者だと言う自覚が、無く 自分の事が全くわかって無能な上司が居ますよね。正しく今勤めている会社の私の部署の上司がそのままです。若い頃からチヤホヤされて今の部署に配置されたのは、良いが客からソウスカン! こんな無能な上司…

人の死とは。

日本人働きすぎだと本当にいつも思います。毎日車で片道1時間 かけて出勤し また 一時間かけて同じところを戻って営業し そして一時間かけて帰宅。まじで時間の無駄。 話は、変わりますが、 私の親友の兄が今年2人 ひと月違いで他界しました。 先に次男さん…

この年齢で思うこと

今日もなんかイライラしてるから ブログに書きたいと思います。 若いときから自分がどれだけ成長したか?とよく自分に問いかけます。 僕の世代の父母の僕の年齢の時を思い出すと 本当に子どもだと思います。 それは、やっぱり時代の流れとかそんなものが影響…

わたくしの 財産

毎日暑い日が続いてます。相変わらず新規開拓建設業 まわり(笑) 自分でも思うけど よくやるわ。 でもそれは、少し先の自分への投資だと思ってま す。不動産屋を始めたらこんなもんじゃ すまんからね。全部自分の責任ですから 会社員は、売れなくてもなんだ…

仕事とは。

実に2年ぶりの投稿です。この2年間色々な出来事が、有りました。良く考えると苦しい事ばかりです。でも この苦しさは、少し先の未来にきっと役に立つと信じて毎日頑張ってます。本当は、この年起業する予定でしたが、訳あり今は、会社員を普通にやってます。…

遂に合格しました。

Twitterで既に承知の方もおられると思いますが、念願の宅建士合格しました。実に目標を掲げてから5年の月日が経ちました。今年50歳ですが、人は、願えば必ず叶うもの。その間には、苦難も沢山ありました。何とか壁を乗り越え又は、壁を避けて来た日々も有り…

宅建試験が終わりました。

久しぶりの投稿です。この夏からずっと部屋に引きこもり毎日毎日ずっと宅建の勉強をしてました。今年こそは!取得しないと人生詰むみたいな気持ちで頑張りました。試験の当日朝から緊張してましたが、試験が始まると少し落ち着きを取り戻しました。意外にす…