海人のブログ

日常の事など。暇なときに書いてます。

久しぶりのブログ

 

梅雨が明けたと思ったら 連日の猛暑❗️ 

しかし 蝉だけは、暑さ関係なく鳴きっぱなしですね。あの元気少しだけ欲しいものです。今日のブログは、先日友人と行った ツーリングで立ち寄った定番のコースをご紹介致します。

はじめに  岡山県ではかなり有名な話ですが八つ墓村の映画の撮影舞台になりました 吹屋ふるさと村です。夜行くと辿りつけるのかと思うほどの山奥に位置します。ベンガラで一代を築いた町並みは、今でもその趣きを垣間見る事が出来ます。八つ墓村の映画上映の頃は セリフでも有りましが、八つ墓村の祟りじゃ~。 当時小学生だった私は、もうそれは、怖かったものです。元々は、津山30人殺し のモデルとしたものだったとか。

 

                             f:id:umijinFX:20200802063538j:image 

 

                             f:id:umijinFX:20200802063546j:image

町一色ベンガラ色なんですよね。夏は本当に涼しくて田舎に帰って来た感が感じられる町です。お近くにお越しの際は、立ち寄ってみて下さい。

 

ベンガラの町から北に向かって行きますと 新見市井倉洞が有ります。当日は、洞の中が増水の為入洞出来ませんでしたが 岡山県人なら一度は行かれてるのでは?というほど有名な場所です。今度行った時は、写真で鍾乳洞を撮影しておきますね。今回は、滝のみになります。

                           f:id:umijinFX:20200802064453j:image

井倉洞からすぐの所に千屋牛で有名なJAさんの敷地内に有ります焼き肉千屋牛に行きました。焼き肉丼を食べましたが500円台でコスパも良く美味しかったです。

                          f:id:umijinFX:20200802070455j:image

 

                          f:id:umijinFX:20200802070501j:image

この近所にラーメン屋さんが有るのですが そこは、イノシシラーメン 千屋牛ラーメンがあるらしく今度行ってみようと思います。初ツーリング事故も無く帰って来れた事に感謝します。

                          f:id:umijinFX:20200802070829j:image