海人のブログ

日常の事など。暇なときに書いてます。

蒜山

毎日残暑が続きます。岡山は特に暑いような気もしますが。全くもって雨も降りません。先日 蒜山高原に行ってきました。その景色なんかを今日はブログに載せておきます。昔から蒜山高原好きですから毎年のように行ってます。ルートはほとんど決まってまして 山陽自動車道を北にひたすら行きますと途中ジャンクションとかありますが米子方面に向けてひたすら走っていきます。途中の湯原温泉に立ち止まり温泉でゆっくりして蒜山までいくルートも良いです。もしくは、ずっと下道を走って北上するのも良いですね。神庭の滝をみて 湯原温泉 蒜山高原まで・・ 一泊で蒜山方面に行く時は、蒜山から 大山 米子 鬼太郎ロードまで行くことが多いです。

 

今回はコロナの感染リスクを考え日帰りのしかも最短時間で帰ってきました。朝8時に家をでて10時半に現地につき ジンギスカンを食べて 帰路につく。帰宅時間は14時半 あっという間に帰宅でした。道中妻と口論になった事に腹が立って余計に早く帰ったのですけどね。

 

最初の休憩地 蒜山サービスエリア  ソフトクリームは超有名です。

 

 

f:id:umijinFX:20200901075905j:plain

蒜山ジャージー牛から絞り出された乳から出来ていると言われてますが、僕はあまりそう言った話は信用しません。でも本当に美味しいです。

 

蒜山高原に到着 やっぱり高原って良いですね。特に夏は。

 

f:id:umijinFX:20200901080237j:plain

 

蒜山といえば ジンギスカン もしくは ひるぜん焼そば 僕はやっぱりジンギスカンの方が好きですね。

f:id:umijinFX:20200901080353j:plain

二年連続でここの店に来てますが、正直言って受付の店員さん・・もう少し愛想されたら?と去年も思いました。それぐらい不愛想です。僕だけがそう思ってるのかもしれませんが。後このすぐ近くの 〇〇って所は、ジンギスカン食べ放題ってなってますが一昨年行きましたが、ジンギスカン食べ放題ではなく 普通の美味しくない食べ放題の肉が並んでいるだけでした。ただ肉を食べたい方なら良いのでは? そんなこんなであっという間の夏休みでした。来年は一泊でゆっくりしたいものですね。コロナ撲滅を切に願う今日この頃です。では!!