海人のブログ

日常の事など。暇なときに書いてます。

水害被害状況 家の周り

連日の雨で水嵩が非常に上がりそれでなくても家の周辺は低地が多く海にも近いため河川がすぐに一杯になりこの時期は近隣の家の方は 外の出れなくなるケースがおおいです。3年前の真備地区での水害ほどでは、今回はありませんでしたが、昨夜からサイレン等が鳴り響き物々しい状況でした。家の中で起きていたのは、僕と猫と犬だけでしたが、何事もなく無事でホットしました。朝になり自転車で近くを巡回してみましたがやはり予想通りの状況でした。

f:id:umijinFX:20200708115616j:plain

水田と道路の区別がすでに解らず自転車で走るのは怖かったです。

f:id:umijinFX:20200708115542j:plain

ほとんど池状態です。この状態がここに住んでる方々にはごく普通のことなのでしょうがそれにしても もう少し行政も何とかできないものなのでしょうか。常々そう思います。

f:id:umijinFX:20200708115449j:plain

まだ ガードレールがあるから道路との境界がわかりますが、このガードレールがなかったら上記のような状態になります。お年寄りの方は特に注意して歩いてもらいたいものです。