海人のブログ

日常の事など。暇なときに書いてます。

もう梅雨入りまじかですね。

鬱陶しい梅雨入りまじかですね。この梅雨が明けると空の雲が一気に夏雲 入道雲が出てきます。僕あの入道雲大好きなんです。自然の雄大さをまじかで感じれる現象の一つだと思います。後夕立前の土の匂い?雨が降るぞ!!っていうあの匂いですね。科学的にペトリコールとか言う名前だそうです。もう少し詳しくは、ググってみてください。昨日仕事が早く片付いたので近くの景色の良いスポットへバイクで登りました。気持ちよかったです。

f:id:umijinFX:20200610102340j:plain

f:id:umijinFX:20200610102356j:plain

日本の夜景100選にも選ばれたそうです。この山にはキャンプ場もあり 後 何があったっけ?? 最近は、ホテルが出来ました。他にも温泉が有りまして以前はカンポの宿もありました。今は廃墟になりつつあります。数年前には8年越しの花嫁の映画のロケ地にこの場所はなりました。正直言いますと僕にとっては、この遥照山は思いで深い場所です。若いころ初めて付き合った彼女とよくここにドライブに来てました。他にも幼少期にここのキャンプ場で子供会のキャンプをしていますとそこに来ていた別の子供会の方の子供がそのキャンプ場に大きな池があるのですが、そこで溺れてお亡くなりになられた事。後 これが一番強烈でしたが、この山の木の伐採などをしている方と僕は仕事で親しくその日機械の修理を頼まれこの現場へきて何気に山の中へ入り込み機械を直していると目の前の木の下に白骨がありました。オカルト的な話ばかりですみません。でも怖いことばかりでなく景色は本当にきれいです。よかったら来てみてくださいね。

https://www.okayama-kanko.jp/fc/location/13071